維新学生部の活動に参加しよう!!

私が日本維新の会に入った理由vol.3 ~在日特権の問題をきっかけに政治に興味を~

政治に興味を持ったきっかけ

中学時代,当時の在日特権を許さない市民の会の会長である桜井誠さんの動画を YouTube やニコニコ動画でよく見ていました。

その中で現在我が国において外国人の犯罪率が高いことや日本人のための福祉制度が外国人に使われているといった問題を知りました。

日本人の税金で賄われている福祉制度が日本に住む外国人のために使われていることや,三重県伊賀市など一部自治体では在日韓国・朝鮮人への税金が免除されているなどの「在日特権」の問題も知り,これは解決せねばならないと思い始め,政治に興味を持ち始めました。

日本維新の会学生部を知ったきっかけ

日本維新の会についてインターネットで調べていくうちに学生部というものの存在を知りました。

入ろうと思った理由

「大阪維新の会」が行ってきた大阪の改革を間近で見てきたため,こうした動きを全国にも広げたいと思い自分でも何とか維新の会に貢献できればいいなと思い始めました。

また,日本維新の会の学生部では政策討論などを通じて自分の知識を広げることにも繋げることができると思ったので入部を決意しました。

どんな活動をしてきたか

政策議論に積極的に参加し、政策議論についての記事を書いて公開した他,実際に選挙の現場に行って練り歩きやビラ配りのお手伝いなどを行いました。

活動を通して感じたこと

政治家の方と間近に関わることができるのでこれまで遠い存在だと感じていた政治を身近に感じることにつながりました。

今後学生部でやっていきたいこと

大阪都構想の住民投票が 11 月に実施予定なので,この住民投票に向けた活動へも積極的に参加していきたいと思います。

日本維新の会関西学生部 渡部