維新学生部の活動に参加しよう!!

文通費問題を議論!

先日、学生部において、文通費問題のオンライン討論会を行いました。

 

部員それぞれが発言し、かなり深いところに至るまで、闊達な議論が交わされました。

そもそも文通費とは?

文書通信交通滞在費の略称で、法律の条文に照らし合わせて言うと、「公の書類を発送し及び公の性質を有する通信をなす等(国会法第38条)」のために支給される経費のことです。

 

月あたり100万円で、使途公開の義務が課されていないため、実際は自由に使うことができます

 

文通費は非課税です。非課税ということは当然、歳費(給料)ではなく経費という位置付けになります。

 

しかし、経費であるにも関わらず、何に使ったのか、領収書を公開する義務がありません

企業では、ほとんど見られないことです。

 

こうしたことから、文通費は「第二の給与」と言われています。

討論の内容

文通費改革の第一歩ともいえる、日割り支給使途公開の必要性を確認し、さらにその先のテーマを中心に、政党交付金も含めて議論をしました。議論の中で出てきた案の一部を以下に挙げます。

 

文通費廃止案

→立法事務費などの他の経費も含めて、政党交付金に一本化する。

→無所属議員には、所属議員が1人の政党とみなして支給する(みなし政党)。

 

実費精算案

→使った分だけ支給される。

→航空券やJRパスと統合する。

→公設秘書を廃止する。

→何に使ってよいかを線引きするルールを作る。

最後に

今回は、日割りと使途公開を前提とし、その先の文通費の扱いについて議論をしました。

 

日本維新の会学生部には、豊富な知識を持った部員がたくさんいて、非常に深い議論をすることができ、大変有意義な時間でした。