維新学生部の活動に参加しよう!!

教えて!これやって! 首長のつくる町の未来​​

『教えて! これやって! 首長のつくる街の未来』と題して学生局でイベントを開催しました。

日時:平成29年8月20日(日)10:00~12:00
場所:堺市産業振興センター(大阪府堺市北区長曽根町183-5)
対象:学生(参加費 無料)
ゲスト:永藤 英機(大阪維新の会/大阪府議会議員)・池下 卓(大阪維新の会/大阪府議会議員)ほか

今回、大阪府で2番目に大きな都市、堺市で9月に選挙があるということで、学生局として、首長に関するイベントをしたいという構想は、ずいぶん前から持っていました。しかし想定外だったのは、学生局長の永藤さんが堺市長選挙に立候補を表明されたことでした。

イベントの目的はタイトル通り、「首長とは何なのか」「首長と議員の違いは何なのか」について教わることと、これから選挙を迎える立候補予定者に「堺市ではこれをやってほしい」あるいは全国から来ていただいている議員さんに「こういうことをやってほしい」という学生目線の意見を伝えるということでした。
そして、その対象が学生局長の永藤さんだった、というわけです。

さて、イベント冒頭では池下学生局副局長から、首長とは何か? ということについて講義をいただきました。

 どこかの民族のトップだって首長なんですよ、というところから始まり、最後は首長と議会の関係について、現役の大阪府議会議員の目線で、プロジェクターを使いながら、分かりやすくご説明をいただきました。
その後、永藤局長から、堺市の現状の課題についてご説明がありました。
堺市以外からの学生の参加者も多かったのでどうかなと思っていましたが、終了後に実施した参加者アンケートからは、この項目が良かった、堺市の課題が知れて良かったという声もありました。さすがは堺市、市内に住んでいる人以外からも関心が高いようです。

そして、参加学生から、永藤局長や池下副局長、さらには浦野代議士、藤田大阪市議会議員、黒田堺市議会議員といったいつも学生局に携わっていただいている志ある議員さんに、様々な要望や質問をしました。
特に浦野代議士には国会議員ということもありいつも幅広い、ムチャぶりとも言えるような質問があるのですが、きちんと答えて下さります。

永藤局長はその後も活動があったために会場を後にされましたが、藤田大阪市議会議員から、面白いと感じた提案について(特に、観光や交通に関した提案が多かったです)永藤局長に伝えると言っていただきました。
マニフェストに反映されるものがあるか楽しみだというところで、イベントを閉じさせていただきました。

イベント終了後はいつもアンケートをさせていただいていますが、いつも高い評価が多いです。やはり、普段政治に関心がなくても、いざ来て話してみると楽しいというのが実情だと思います。私たちは、少しでもその機会が増えるように、今後の活動も頑張りたいと思っています。

 参加された学生の皆さん、協力いただいた維新の議員、職員の皆さん、今回もありがとうございました。