維新学生部の活動に参加しよう!!

日本維新の会合同報告会(兵庫県川西市)に参加してきました!

日本維新の会合同報告会(兵庫県川西市)に参加してきました!


7月25日土曜日に兵庫県川西市のアステ市民プラザで行われた日本維新の会合同報告会に関西に住む学生部のメンバーで参加してきました!
https://twitter.com/katayamayusuke/status/1288824419456966661

 

当日出席された維新メンバーの紹介

・参議院議員 片山大介さん
・衆議院兵庫第6区支部長 市村浩一郎さん
・兵庫県議会議員 斎藤真大さん
・川西市議会議員 坂口美佳さん
・川西市議会議員 田中真未さん
・伊丹市議会議員 斎藤真治さん

維新メンバー報告

片山大介さん国政報告

主にコロナ対策について話されてました。GoToトラベルキャンペーンに対する意見や小泉環境大臣とのコロナ禍のごみ処理をめぐる論戦などについてお話されました。
GoToトラベルキャンペーンに関しては、平日と休日での差を設けるなどの新しい提案をしていたり、環境省のごみ処理に関しての周知の仕方の問題点を指摘していたり、大変勉強になりました。
また、参加者の方からの質問にも丁寧に答えられている姿が印象的でした。

斎藤真大さん兵庫県県政報告

兵庫県のコロナ対策についてのお話が中心でした。斎藤真大県議や維新の会県議団が主導しての県議会報酬の削減や阪神地域での感染症対策強化、県民に寄り添った経済回復などのお話をされていました。

坂口美佳さん川西市市政報告

所属会派「明日のかわにし」の説明や川西市のコロナ対策についての報告をされました。議会の報酬をカットし、水道料金の減免やコロナ禍で学校に通えなかった子供たちの学習支援などを進めてきたことを丁寧に報告されていました。

田中真未さん川西市市政報告

川西市へのドクターカー導入についてお話しされていました。救命救急の現場で働いていた経験を踏まえて、ドクターカーの説明や導入の必要性などについて、具体的な数字にを示しながら説明をされてました。

斎藤真治さん伊丹市市政報告

伊丹市で進めてきた中心市街地の活性化や迅速なコロナ対策についてお話しされました。みんなに開かれた図書館を作ったり、定額給付金を少しでも早く市民にわたるようにしたり、伊丹市政について説明されました。

市村浩一郎さん衆議院議員選挙にむけて

コロナ以前からの日本社会の問題点について抜本的に変えていかなければならないという話が印象的でした。政治家がきちんと責任をとる政治、民間の力をしっかりと生かせる政治を実現してほしいです!

なんと、休憩中に片山さんから話しかけてくださいました!!

休憩中、学生部のメンバー同士で話していたら、片山さんから話しかけてきてくださいました。

そこで、、、なんと、、、片山大介さんが学生部のZoomイベントに来てくださるということに!!

急遽開催決定!!片山大介議員と兵庫の未来を考える会!!

兵庫県選出の参議院議員である片山大介さんと一緒に、兵庫県の未来についてみんなで考えます!

国政や兵庫の政治について、直接質問できます!!

開催日時:8月29日19時~

参加対象:25歳以下の学生世代(関西在住or通学or出身の学生を中心に、全国の学生が参加可能です!)

参加のしかたZoomでのオンラインビデオ通話による参加

参加フォームはこちら

 

日本維新の会学生部 太田