維新学生部の活動に参加しよう!!

関西学生部に生まれ変わりました!!

日本維新の会学生部の大阪本部京都支部日本維新の会関西学生部へと統合し、生まれ変わりました!!

関西学生部統合の理由

日本維新の会は関西だけでなく、全国からの部員を募集しています。しかし、現状は支部がある地域の部員が大半を占めていました。

関西では、大阪本部のある大阪や京都支部のある京都に部員が集中していました。

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大を機に、オンラインでの活動が増えるとともに全国から部員が参加してくれるようになりました。

その中で、兵庫や奈良などから参加している部員がもっと自分の地域で活動しやすくなるように関西という名前にしたほうがいいのではないかという声が上がってきました。

また、大阪都構想の住民投票が行われることが現実味を帯びてくるにつれて、京都の部員からも大阪都構想の活動に参加しやすくなるように、大阪本部との統合や情報共有を求める声が増えてきました。

それらの意見を反映するために日本維新の会学生部大阪本部、京都支部は統合することを決めました。

 

学生部の活動

関西学生部への統合を機に、もう一度学生部の活動の説明をしていきたいと思います。

政策議論・討論・勉強会

政策議論・討論・勉強会は、日本維新の会学生部の中でも人気のイベントです。基本的にはzoomをつかってオンラインで開催します。
討論・議論の時には、予備知識がなくても参加しやすいように、担当者の人がスライドなどにまとめて、説明をする時間を設けています。最近では、その説明を討論・議論の後にInstagramでも発信するようにしています。
日本維新の会学生部Instagram

交流イベント

こちらはオンライン、オフライン両方で開催しており、オンラインでは人狼ゲームを行ったり、オンライン飲み会を行ったり、オフラインではバーベキューに行ったり、ユニバーサルスタジオジャパンに行ったり、とにかく様々なことを行っています。同年代の仲間ができるのは、日本維新の会学生部の魅力の一つです。

議員、政治家を呼んだイベント

日本維新の会学生部では、月に一回程度、議員や政治家の方をお招きしたイベントを開催します。過去には、片山大介参議院議員や藤田文武衆議院議員、森夏江衆議院議員、足立康史衆議院議員など大物国会議員にもご参加いただいています。今後も、議員や政治家と気軽に交流できるイベントを開催していきます。

 

「吉村洋文と考える都構想」を開催します!!

9月26日に、日本維新の会の吉村洋文副代表藤田あきら学生局長をお招きした【吉村洋文と考える都構想】を開催します。

中央公会堂でのオフラインでの参加とオンラインでの参加の両方ができるので、ぜひご参加ください。

吉村洋文と考える都構想の詳細はこちら!!