維新学生部の活動に参加しよう!!

九州学生部爆誕

はじめに

こんにちは、九州学生部の部長のMatyuです。

皆さんに今回ご報告があります。この度、支部要件に必要な5人を獲得をして、無事九州学生部を設立をすることができました!

今まで応援してくれた方々ありがとうございます!そしてこれからも応援してくれるとありがたいです😀

そこで、今回は九州学生部について改めてご紹介したいと思います。(足立さんのイベントについて別のコラムで紹介します。)

 

九州学生部のこれまでの道のり

私はもともと政治に興味があり、個人的に維新を応援をしていました。
昨年の参院選の際に維新の候補が各地で頑張って、維新の学生部も活動していた光景を目にし、私たち九州にもこのような組織・手段が欲しいという願望が生まれました。
そして、ちょうど昨年の9月に九州から維新の比例にでた大分維新の会の桑原久美子さんに活動したいとお願いをし、そこから福岡維新の方に紹介してもらったのが始まりです。

そこから福岡維新の方と相談しながら、10月に議員さんとイベントをしましたが、最初は人が集まりませんでした。
もう無理かなと思った矢先、維新学生部の全国連携政策により、少しずつ人が増えて、この前のような足立さんを呼ぶようなイベントをできるまで力をつけることができました。

桑原久美子さんTwitter

 

九州学生部の理念

九州学生部を設立するにあたって、学生部の担当の福岡市議会議員の堀本わかこ市議と入念に準備をしました。
そこで今回は、九州学生部の理念について紹介します。

私たちの理念は主に二つ。一つ目は「学生の学生のための学生部」二つ目は「地方に根ざす学生部」です。

一つ目を「学生の学生のための学生部」にした理由は、周りに影響することなく、学生の手で道を決めたいという思いからです。

学生部というとどうしても選挙に行って応援したり、ボランティアに行かないといけないというイメージがあるのではないかというイメージがあると思います。
維新学生部はそのような活動を否定はしません。しかし、そのような概念に捉われずに新しいことをやっていこうと頑張っています。

特に私たち九州支部はこの理念を特に重要視していまして、このような既存政党と一線を画して、学生が最大限恩恵が得られるように頑張ります。

二つ目を「地域に根ざした学生部」にした理由として、他の関東・関西・広域支部と違って九州支部は地方に存在する支部です。
ですので、地域により根ざした活動をします。九州は8県ありますが、どの県も素晴らしい個性を持っています。

この二つの理念のもと、その個性を最大限引き出せるようなイベントを積極的に行っていこうと思います。

堀本わかこさんTwitter

 

政治は手段

堀本市議から日頃から言われていることとして、「政治は手段」と言われています。政治家や政治家志望の方は政治家になることが目的になっている人が多いなと思っています。

そのような人が今後減らないと、日本はよくならないという危機感があります。そういう人を出さないためにも、九州学生部は「政治を手段」として頑張ります。

 

最後に

九州学生部は全員で5人とどの支部よりも少ない人数で活動していますが、どこよりもユニークな人材も揃っているという自負があります。

しかし、人数が少なく、まだまだ、部員を絶賛募集しています!

部員の住んでいる地域も福岡・長崎・大分と幅広い地域から参加してもらっているので、九州のどこからでも九州学生部に参加できます🙆‍♀️

日本維新の会学生部では体験入部を随時募集中なので、まずは体験入部から、気軽にご参加ください。

この文章を見て、興味を持った方は、ぜひ体験入部🥺

体験入部申し込みはこちら

 

日本維新の会九州学生部部長 Matyu