維新学生部の活動に参加しよう!!

『東とおると身を切る改革を考える会』イベントレポート

東とおると身を切る改革を考える会イベントレポート

こんにちは!関西学生部です!

本日は4月24日に開催したオンラインイベント「東とおると身を切る改革を考える会」の様子を皆様にお伝えしようと思います!!

当日は、東とおる参議院議員と坂井はじめ大阪市会議員にお越しいただき、約35名の方にご参加いただきました!

東とおると振り返る維新11年の歴史

まずは維新発足当時からの議員である東とおるさんと一緒に維新11年の歴史を振り返りました!

大阪市会議員の坂井はじめさんが、フリップを使って、主な出来事について話していただき、その中でのエピソードをお伺いしました。

大阪維新の会結党や2011年統一地方選挙などから始まり、2度の都構想の住民投票や東さんの国政挑戦、大阪でのダブル選挙など様々なテーマを取り上げていただきました。

自民党を飛び出したきっかけの大阪府庁立て替えのお話の中では、自民党府議団の中での「太閤さん(豊臣秀吉)に怒られる!」といった衝撃的なエピソードや辛坊治郎さんとの㊙エピソードなども聞けました。

そもそも身を切る改革とは?

その後は今回のメインテーマである身を切る改革について、東さんにご講演をいただきました!

身を切る改革の目的とは?

議員報酬削減・議員定数削減により財源を生み出すというだけではなく、国民市民の皆さんにご負担をお願いする前に自分たちが覚悟を見せることで、自分の身分にこだわらず改革を行う姿勢を見せるという目的があります。

身を切る改革の実績は?

府議会の定数削減(109から88)や大阪市会の報酬25%・府議会の報酬3割カット、市長知事報酬削減、市長知事の退職金の廃止、委員長手当の廃止等を行い、公務員の給与削減や天下り団体の半減などの行財政改革を進め、将来世代への投資として私立高校授業料の無償化や塾代助成、給食費無償化などの住民サービスの拡充を実現した。

国政においての身を切る改革

これまで、議員歳費・期末手当の2割削減、参議院においての議員定数1割削減、月100万円の文書通信交通費の使途公開等の法案、委員長手当の廃止を提出するが、ほとんど法案が可決されることはなかった。
そのため、自分たちだけはせめて実行しようと自分たちの歳費の一部を公選法に抵触しない範囲で被災地等寄付を行ってきた。

またそのほかにも、議員年金の復活が騒がれている中で、議員年金とはどういった制度で、なぜ維新が復活に反対しているのか等もお話しいただきました!

身を切る改革についての意見交換

東さんによる講演の後は、参加者の方との質疑応答を通して、身を切る改革についての理解を深めました。

Q.寄付公開についてのお考えを教えてください!

A.公約を実現しているかどうかを有権者の方にお伝えするために情報公開の観点から公開すべき。維新のひとつの実績として、身を切る改革を行っていることを評価していただいているところも大きいと思う。

Q.身を切る改革と未来社会像との結びつきを教えてほしい!

A.身を切る改革を行うことによって、議員政治家の身分にこだわらず、改革を妨げる既得権を打ち破るということができるようになり、より良い未来社会を実現することにつながると思う。

この他にも議員報酬がもともと低い自治体の議会やセルフ領収書など、身を切る改革に関しての学生からの質問に丁寧に答えていただきました!

なんでも質問コーナー

最後に東さんと坂井さんに、様々なジャンルの参加者からの質問に答えていただきました!

Q.都構想が敗れた今、維新の主軸となるものは何だと思いますか?

A.大阪都構想は大阪の発展を目的としてのものだったので、大阪万博や万博跡地・夢洲やうめきたの開発・観光政策などの大阪を成長戦略を打ち出していくことが大切だと思う。
目的は大阪をよくすることで、目的を達成することための目標が都構想であり、都構想が敗れた今は目標や手段は変わるものの目的や思いの部分が変わったわけではない。

Q.日本の未来ビジョンについて教えてください。

A.日本の成長戦略をしっかり行うことだと思う。2050年カーボンニュートラル脱炭素社会に向けての風力や太陽光等の再生可能エネルギー・小型の原子力発電の研究開発や半導体など最先端の産業をもう一度作っていくことや、ワクチンや薬といった医療関係の開発を国が推し進めることで日本の成長を実現させたい。そのためには法律の縛りや既得権に切り込んでいくような政党として頑張っていきたい。

そのほかにも、松井一郎さんとのエピソードやもし維新が政権を取ったらどの大臣になりたいかなどといった質問にもお答えいただきました!!

若者へメッセージ

最後に坂井さん東さんそれぞれから若者へメッセージをいただきました!!

坂井さんからのメッセージ

思うまま感じるままにいろんなことに挑戦してほしいです。挑戦した経験は自分自身の糧になります。どんどん挑戦して、自分を高めていってください。

東さんからのメッセージ

何かに挑戦すること、何かを変えていくことは、若い人でしかなかなかいできないだろうと思います。改革やチャレンジにどんどん恐れずに頑張っていただきたいと思います。

イベント大成功!

このように学生部では議員の方とお話できるイベント等を今後も企画していきたいと思います。

お忙しい中でイベントに参加してくださった東とおるさん坂井はじめさん、イベントの準備にご協力いただいた東徹事務所の皆さん、そして参加してくださった皆さん本当にありがとうございました!!!

東とおる参議院議員プロフィール

54歳(1966年9月16日生)

出身校:近畿大学法学部経営法学科・東洋大学大学院修士課程

大和団地従業員、特別養護老人ホーム職員、大阪保健福祉専門学校社会福祉副学科長、中山太郎衆議院議員の秘書を経て、2003年大阪府議会議員選挙に大阪市住之江区選挙区から出馬、初当選。

2010年自民党を離党し大阪維新の会の設立に参加。

2013年参議院議員選挙に大阪府選挙区から日本維新の会公認で出馬しトップ当選。

東とおる参議院議員Twitter:https://twitter.com/toru_azuma?s=20
東とおる参議院議員Facebook:https://www.facebook.com/AzumaToru
東とおる参議院議員youtube:https://www.youtube.com/channel/UCnY4oJHrrEDr2jej7WkTaGQ?app=desktop
東とおる参議院議員ホームページ:https://www.azuma-toru.com/

著書:「やさしく解説!すっきりわかる!大阪都構想」「それでも維新の『身を切る改革』

坂井はじめ大阪市会議員プロフィール

1974年淀川区生まれ、現在2児のパパ

田川小学校・新北野中学校・東淀川高校を卒業。
第1~3期 維新政治塾修了(優秀賞受賞歴あり)
田川小学校PTA会長などの役職を6年間経験

大阪維新の会 大阪市会議員(淀川区)
吉村洋文副代表 元秘書(私設)

坂井はじめ大阪市会議員Twitter:https://twitter.com/dotti775?s=20
坂井はじめ大阪市会議員ホームページ:https://sakai-hajime.com/