維新学生部の活動に参加しよう!!

学生部は無限の可能性を秘めている

関東学生部に入部した理由

私が「日本維新の会 関東学生部」に入ったきっかけは、2017年の衆議院選挙まで遡ります。

この当時、政治家のTwitterをいくつかフォローする中で出会った政治家の1人である沢田 良(@saitama_ishin)支部長がTwitter上で埼玉県内の衆議院選挙立候補者の選挙ボランティアを募っていました。

元々政治に興味が有った私は、「これは体験してみるしかない!!」と思い、Twitterのダイレクトメッセージで沢田支部長と連絡を取り、初めて選挙ボランティアを経験。

しかし、そこで目にしたのは時代遅れの選挙システム、有権者の関心の無さでした。

「証紙貼りってなんの意味があるの?」

「なんでこんなに街中の人は選挙に関心がないのだろうか・・・。」

まさに学生部に入った理由は、この現状に危機感を覚えたからでした。

学生部の活動

私は、2019年1月、「日本維新の会関東学生部」の結成に参画し広報局長に就任しました。

選挙戦続きとなった昨年は、統一地方選挙や参議院議員選挙にボランティアスタッフとして携わる一方で、多くのメンバーと協力して結成から一年で5倍に増やせました。

「政党の学生部?」と聞くとお堅いイメージが先行しがちですが、​関東学生部では多様なメンバーが時に楽しく、時に真面目に「政治」という媒体を通じて仲良くなれる素晴らしいコミュニティだと思います。

政治に強く興味を持っている人だけでなく、これから政治や社会問題について理解したいという人にもおすすめです。また、部をサポートしてくださっている議員にも気軽に様々なことを相談できる点も良いのではないでしょうか。さらに、既存の団体とは異なり、立ち上げ期から関われたのも自分の意見が反映されやすく活動していて面白いです。

女性部員・大学院生も加わりますます活発化する学生部の活動にぜひ多くの人に参加していただきたいです。

私の目標

「若者の価値観を政治に反映する」
テクノロジーやコミュニケーションが発展・進化した今こそ「あたらしい形」での情報発信が世の中全体をより良い方向へと変えられると信じて活動を続けます!!