維新学生部の活動に参加しよう!!

千葉維新の会×維新学生部交流会 2020.05.16

現職の市議会議員を招いた座談会を開催!

千葉県習志野市の市瀬健治市議会議員をお招きし、ZOOMを活用した座談会を開催しました。

この座談会には市瀬議員の他、8名の学生部員が参加し、活発な意見交換は勿論のこと、現職の市議会議員ならではの、大変貴重なお話を頂戴することが出来ました。今回は、その模様を少しだけお伝えします!

地域課題から党の展望まで幅広く議論

今回の座談会では、地域課題から党の展望まで、議題は多岐にわたりました。

中でも、自らライフワークと語る「少子高齢化問題」では、待機児童対策や介護施設の充実の必要性を熱心に述べて下さいました。また、習志野市在住の学生部員を中心に、地域課題である「谷津干潟の環境保全」等の質問や意見も飛び交い、地域の実情についての知見を深めることが出来ました。

「千葉維新の会」の活動や今後の展望についても伺うことができ、更なる発信強化や党勢拡大に務めるとのお言葉を頂きました!

▲ライフワークの「少子高齢化問題」を熱く語る市瀬議員

将来、政治を志す人に向けたアドバイス

市瀬議員から学生に向けて、「将来、政治を志しますか?」という質問がありました。学生の回答はまちまちでしたが、市瀬議員より、政治を志す人にとって大変貴重なアドバイスを頂きましたので、紹介させて頂きます。

「政治家になる前に、社会人として様々な人との出会い、自分の詳しくないことを知り、社会の常識を学ぶことが大切である」とのことでした。まさに、豊富な人生経験を積まれてきた市瀬議員のこのお言葉には、とても力がこもっていました!

皆さんも「維新学生部」に参加してみませんか?

今回の座談会を通して、学生間は勿論のこと、学生と議員間の親睦を深めることが出来ました。また、社会問題から地域課題まで、様々な分野の知見を深めることが出来ました。

筆者は、維新学生部に入部してからまだ2週間程ですが、今回に限らず、どの企画も自分自身を成長させることが出来るものばかりでした。そして、驚く程人間関係の幅が広がりました。また、維新学生部では、今回のような座談会に限らず、本気の政策論議から、「ワードウルフ」などのレク企画まで、幅広い企画が行われています。少しでも興味を持たれた方がいましたら、是非一緒に活動していきましょう。

尚、「千葉維新の会」との座談会の第二弾の開催や、他地域での座談会や講演会等の様々な企画も検討中です。新型コロナウイルス感染症終息後には、オフラインでの様々なベントも開催予定ですので、学生の皆さんの「維新学生部」へのご参加を心よりお待ちしています!

最後に、貴重なお時間の中、ご参加下さった市瀬健治市議会議員にこの場を借りて厚くお礼申し上げます。本当にありがとうございました!

千葉維新の会 公式ホームページ